2024.08.26
ポーシャ選手・レネーアシスタントコーチ加入のお知らせ
この度PEARLSは、パリ五輪NZ代表で金メダリストのPortia Woodman-Wickliffe (ポーシャ・ウッドマン ウィクリフ)選手、Renee Woodman-Wickliffe(レネー ウッドマン ウィクリフ)氏と正式に契約を締結いたしました。
ポーシャ選手は、7人制NZ代表(Black Fern Sevens)として長年活躍し、史上最も優れた女子ラグビープレーヤーの一人です。彼女はこれまで東京五輪、パリ五輪で2大会連続となる金メダルを獲得し、ワールドセブンズシリーズでは7度の年間チャンピオンに輝きました。また、ポーシャ選手は15人制NZ代表(Black Ferns)選手でもあり、ラグビーワールドカップ2017(アイルランド大会)及び2021(ニュージーランド大会)の連覇にも貢献しています。さらに、2017年には女子ラグビー世界最優秀選手に選出されました。
今回、パリ五輪を最後にNZ代表としての国際舞台からの引退を表明し、PEARLSへ入団する運びとなりました。
レネー氏は、ポーシャ選手同様長年に渡り7人制NZ代表(Black Fern Sevens)、15人制NZ代表(Black Ferns)として活躍し、2010年、2017年、2021年と3度のラグビーワールドカップ優勝を経験したNZラグビー界のレジェンドです。
この度選手としてのキャリアを終え、PEARLS のアシスタントコーチとして今季の15人制シーズンを指導していただきます。
PEARLSは『三重から世界へ!』チームをよりグローバルなレベルへ引き上げるため、また日本女子ラグビー界の発展のため、かねてから世界的なトッププレーヤーの獲得を目指しております。ポーシャ選手のような世界の超一流選手がチームに加わることは大変光栄で、貴重な戦力としてはもちろん、競技に取り組む彼女のプロフェッショナルな姿勢から多くのことを学び、日本人選手がより成長してくれることを期待しています。
そして今季の15人制シーズンでは、ジャンナヘッドコーチ、レネーアシスタントコーチのコンビで日本一奪還に向けて頑張って参ります。
両名のチームへの合流は、10月下旬を予定しております。
今シーズンのPEARLSに乞うご期待ください!
【ポーシャ選手コメント】
幸運にもセブンズで何度も日本を訪れプレーしてきましたが、日本、日本の文化、そして日本の人々が大好きでした。この度、エキサイティングな15人制ラグビーの大会で、家族と一緒に来日しPEARLSでプレーする機会を得られたことを、本当に楽しみにしています。PEARLSに加入し、娘のカイアと一緒に家族で海外生活を経験する事が待ちきれません。
【レネー氏コメント】
日本には今まで行ったことがないですが、素晴らしい人々との出会いがあると聞き、様々な文化を体験する事を楽しみにしています。
コーチとしてさらに成長できる素晴らしい機会であり、私はコーチングに情熱を持っているので、PEARLSのコーチとしてスタッフに加わるのが待ちきれません。ポーシャとカイアと一緒に日本で様々な経験をすることは特別な機会になるでしょう。
rockerroom. の記事はこちら↓
http://newsroom.co.nz/2024/08/26/revealed-portias-next-career-step/