2023.05.21
太陽生命WSS2023第1戦熊谷大会は3位入賞を果たしました。
5月20日(土)・21日(日)熊谷ラグビー場(埼玉県)にて『太陽生命ウィメンズセブンズシリーズ2023 第1戦 熊谷大会』が開催されました。
初日のプール戦ではナナイロプリズム福岡、北海道バーバリアンズディアナ、日本体育大学ラグビー部女子と同組に入り、2勝1敗のグループ2位通過で決勝トーナメントに進出しました。
二日目の準々決勝では、昨年シリーズ総合3位のYOKOHAMA TKMと対戦。緊張の立ち上がりでしたが、PEARLS(パールズ)は高い集中力を持って入り敵陣深く攻め込むと、マイボールをキープして古屋みず希選手(住友電装)が先制トライ。その後逆転を許して前半を折り返すも、保井沙予選手(主体会病院)の連続トライで試合をひっくり返し、ジャネット・オケロ選手のダメ押しトライで28-14(前半7-14)と快勝しました。
準決勝の相手は昨季総合2位のながとブルーエンジェルス。この試合でも幸先よく先取点を挙げるも、相手の速いテンポの攻撃を止めきれず立て続けにトライを許し、前半を5-19で折り返しました。後半はジャネット選手の連続トライで猛反撃を見せ一時は4点差まで詰め寄りましたが、終盤逆にスコアを許し15-33(前半5-19)で惜しくも敗れました。
3位決定戦に回ったPEARLSは昨季総合優勝の東京山九フェニックスと対戦。昨年一度も勝てなかった相手に対し全員が強い気持ちを持って試合に入ると、怒涛の攻撃で3連続トライを奪いました。一時は3点差まで追い上げられましたが、後半5分に古屋選手の鮮やかなトライで勝負を決め、24-14(前半17-7)で勝利し3位決定戦をものにしました。
今季の開幕戦も安心安全な大会運営をしていただき、素晴らしい大会を開催してくださった主催・共催関係者の皆様には心より感謝申し上げます。また遠路熊谷まで応援に駆けつけてくださったPEARLSサポーターの皆様、そしてライブ配信で応援してくださった皆様に対しても深く御礼申し上げます。
次戦は6月3日(土)・4日(日)秩父宮ラグビー場(東京都)にて、太陽生命ウィメンズセブンズシリーズ2023 第2戦 秩父宮大会が行われます。初のシリーズ総合優勝を目指して激戦に挑むPEARLSに、引き続き熱い声援をよろしくお願い致します。