新着情報

HOME  >   >  新着情報

2022.12.18

第25回女子ラグビー関西大会で優勝!6連覇を達成しました。

 12月18日(日)三重交通Gスポーツの杜鈴鹿にて『第25回女子ラグビー関西大会』の最終節が行われ、PEARLS(パールズ)は九州・ながと合同に19-15(前半7-15)で勝利し、大会6連覇を果たしました。

 

 今年の関西大会は4チームのリーグ戦で開催され、全勝同士が顔を合わせた優勝決定戦の相手は日本経済大学、九州産業大学、ナナイロプリズム、ながとブルーエンジェルスのメンバーで構成された九州・ながと合同チーム。立ち上がり硬さの見られたPEARLSは相手の勢いに押されて3分、8分と立て続けにトライを奪われ、10点のリードを許しました。しかし徐々にフォワードでプレッシャーをかけられるようになってきたPEARLSは、13分敵陣ゴール前のラインアウトからモールを押し込み、メレワイ・キュム選手がインゴールに飛び込みトライ。三輪里佳選手(九鬼産業)もコンバージョンキックを決めて7点を返しました。ここから流れを引き寄せるかに見えましたが、27分逆に相手にトライを許し、8点ビハインドで前半を折り返しました。

 

 後半は序盤から敵陣でプレーをし何度もゴール前に攻め込みますが、中々相手の堅いディフェンスを崩せない時間が続きました。しかし相手の反則が徐々に増えてきたところ、66分ペナルティからメレワイ・キュム選手が強引に持ち込み、追い上げのトライを奪いました。そして迎えたインジャリータイム、3点を追うPEARLSは敵陣ゴール前で粘り強くボールをキープし、最後は途中出場の齊藤聖奈選手(住友電装)が値千金のトライ。最終スコア19-15と見事な逆転勝利で、6年連続関西チャンピオンに輝きました。

 

 今回久々のホーム開催となり、PEARLSファミリーの皆さんが寒い中たくさん会場へ足を運んでくださり、誠にありがとうございました。皆様の熱い声援が最後まで諦めず走り続ける原動力となりました。どんなことがあっても、いつも温かいサポートをいただき、心より感謝申し上げます。これで関西大会優勝チームとなったPEARLSは、新年1月22日(日)第9回全国女子ラグビーフットボール選手権大会の準決勝で、関東大会準優勝チームと対戦します。その試合も鈴鹿での開催となりますので、また皆様の熱気で会場を盛り上げていただければ幸いです。さらに全国選手権大会は有料ゲームとなります。12月28日(水)の18時よりSAKURA CLUB RICKET、Ticket RUGBY、チケットぴあにて一般発売が開始しますので、是非チケットをお買い求めのうえご来場ください!

 

【チケット情報はこちら】

https://www.rugby-japan.jp/news/51696

 

一覧に戻る