2022.12.16
マテイトンガ・ボギドゥラウマイナダヴェ選手引退、退団のお知らせ
この度PEARLS(パールズ)のマテイトンガ・ボギドゥラウマイナダヴェ選手は現役を引退し、退団する運びとなりましたので、お知らせいたします。
マテイトンガ選手(通称ライテ選手)は、昨シーズンの途中からPEARLSでプレーし、体格を活かしたパワフルなプレーで第24回女子ラグビー関西大会の優勝に貢献。また練習や試合でも大声で仲間を牽引し、明るいキャラクターでチームを盛り上げてくれました。
今年38歳を迎え、女子15人制日本代表として自身2度目のワールドカップ出場を目指しましたが、最終選考で代表メンバーから外れたことにより、引退を決意されました。
PEARLSとしても15人制代表で14キャップ、セブンズ代表で17キャップを持つライテ選手の実績に敬意を表すると共に、日本女子ラグビー界のレベルアップに多大なる影響を与えてくれた彼女の存在に、心より感謝いたします。ライテ選手の新たな人生へのチャレンジを応援し、益々の発展とご多幸を祈念しております。
■マテイトンガ選手からのコメント
「チームのみんな、スポンサーの皆様、ファンの皆様、そしてパールズファミリーの皆さんへ
パールズの一員になることができ、私はとても幸せでした。私にとって最も重要だったのは、毎日チームメイトと一緒にナショナルレベルのトレーニングができたこと。そして、パールズの代表として大切な試合に出場できて本当に光栄でした。パールズは思いやりのあるチーム。そんな素敵なチームで私を輝かせてくれてありがとうございました。たくさんの素晴らしいサポートに感謝しています。また皆さんとお会いできる日を楽しみにしています。1・2・3 PEARLS!」