新着情報

HOME  >   >  新着情報

2021.02.23

第1回Girlsラグビークリニックを実施しました。

 2月23日(火・祝)、県内のジュニアラグビースクールに所属する女子選手を中心に「第1回Girlsラグビークリニック」を実施しました。

 

 各ジュニアラグビースクールにおける女子選手の登録者数は年々増加傾向にありますが、一緒にラグビーをする女友達が少なかったり、中学校の部活動で女子ラグビー部がなく競技を続けることを断念したりと、女子ラグビーの裾野をさらに広げていくためには、いくつかの課題もあります。

 

 そこで、地域に根差した女子ラグビークラブであるPEARLS(パールズ)は、幼いころからラグビーをプレーしている貴重な女子選手たちに、もっともっとラグビーを好きになってもらい、高い志を持ってラグビーを続けてもらうために、この「Girlsラグビークリニック」を企画しました。

 

 未就学児童から中学生までの女子選手を対象とした今回、三重県だけでなく奈良県からも参加があり、多くの女子選手が集まってくれました。一昨日の全国選手権大会で激戦を繰り広げ日本一を成し遂げたPEARLSの選手・スタッフたちが、子供たちの笑顔に癒されながら楽しく指導にあたり、とても有意義な時間を過ごすことができました。

 

 これからも定期的にこのような練習会を実施しながら女子ラグビーの輪を広げ、将来的には各カテゴリーで女子チームエントリーして選手たちが輝いていけるよう、そしてPEARLSのトップチームでプレーがしたいと思ってもらえるよう、育成・普及活動に尽力してまいります。次回以降も多くの参加者をお待ちしています!

一覧に戻る